リゾートにいこう.com

Resort and luxury hotel✈︎ tourist spot✈︎をご紹介

小浜島にある沖縄家庭料理がいただけるおすすめ居酒屋をご紹介!

f:id:MantA:20201023143831j:image

沖縄八重山地方の楽しみといえば、やはり食事とお酒ではないでしょうか!小浜島には沖縄家庭料理や美味しいお酒を提供してくれる居酒屋がたくさんあります。小浜島に滞在した際は、ホテルの食事もよいですが、せっかくなので地元の居酒屋に訪れるのもおすすめです。私が滞在中、訪れたおすすめの居酒屋をご紹介します。

f:id:MantA:20201023144610j:image

 基本、どこのお店もホテルまで送迎してくれるので、予約の際にホテル名を伝えればOK。時間になると車で迎えにきてくれます。

まずは一軒目は「島ダイニング ゆうな」です。

 

島ダイニング ゆうな

沖縄の家庭料理と美味しいお酒をたくさん取り揃えている「島ダイニング ゆうな」。私の一番好きな居酒屋さんです。店内は明るい居心地の良い雰囲気で活気があります。

f:id:MantA:20201023145001j:image

島ダイニング ゆうなのメニュー

お酒のアテも充実してます。

f:id:MantA:20201023144954j:image

沖縄らしい家庭料理も豊富です。

f:id:MantA:20201023145031j:image

本日のおすすめはお店の壁にかかってます。

f:id:MantA:20201023145005j:image

島ダイニング ゆうなのお料理

まずはビールを一杯!オリオンもいいですが、せっかくなので地ビールをいただきました。ゆうなさんは地ビールも数多く取り揃えてました。

深みのあるクラフトビール

f:id:MantA:20201023145021j:image

まずはやはり海ぶどう。大好物です。なかなか内地では食べられないですからね。

f:id:MantA:20201023144947j:image

ゆうなイチオシはこれ!もずくのつけ麺風。あっさりしたつゆにくぐっていただきます。臭みもなく、新鮮な小浜島でとれたもずくは最高です。味変用のラー油をつけて食べるのもおすすめです。量もたくさん入ってます。

f:id:MantA:20201023145028j:image

ゴーヤチャンプルー。定番ですよね。

f:id:MantA:20201023145013j:image

しま豚ソーセージ三種盛。ビールがついつい進んでしまう一品です。

f:id:MantA:20201023145035j:image

ここでやはりオリオンビールです笑。きんきんに冷えたビールはいいですね。

f:id:MantA:20201023145008j:image

ミミガーの和え物

f:id:MantA:20201023145016j:image

こだわりの豆腐よう。ゆうなでは2種類用意されており、半年熟成と1年熟成物。1年熟成は形がほとんど崩れている状態ですが、半年に比べてやはり味に深みがありました。是非食べ比べしてみてください。

f:id:MantA:20201023144957j:image

〆のあんだみそおにぎり。ペロリといただきました。

f:id:MantA:20201023145025j:image

請福のゆず酒。請福は泡盛が有名ですが、こちらのゆず酒も人気です。私も八重山地方を訪れた際は必ずお土産に買って帰ります。

f:id:MantA:20201023144950j:image

 

いかがでしょうか。

家族連れも入りやすいお店です。お子さん連れのお客さんもたくさんいました。オーナーが内地から移住してきた方というのもあり、接客や気配りがきいた居心地のよいお店です。是非、小浜島に滞在した際は寄ってみてください。

 

島ダイニング ゆうなの詳細情報・アクセス

住所:〒9071221 沖縄県八重山郡竹富町小浜43
TEL:0980-85-3700
営業時間:18:00-23:00
休業日:火曜日
駐車場 : なし※送迎あり

 

味処 ふくぎ

2軒目は味処 ふくぎです。こちらは美味しいおでんがいただけると評判のお店。この日既にホテルで夕食を食べた後でしたが、2軒目でもう少しお酒をいただこうと思い、訪問しました。

f:id:MantA:20201025104508j:image

味処 ふくぎのメニュー

沖縄家庭料理を中心とした充実なメニュー。評判のおでんも単品で注文できます。

f:id:MantA:20201025105256j:image
f:id:MantA:20201025105251j:image

お酒のメニューも充実してます。

f:id:MantA:20201025105304j:image
f:id:MantA:20201025105259j:image

味処 ふくぎのお料理

付きだしの島豆腐

f:id:MantA:20201025105747j:image

ぶどうふくぎの海ぶどうは大根のつまがひいてあり、合わせて食べるのですがこれがめちゃくちゃ合います!初めての食べ方でしたが、おすすめです。

f:id:MantA:20201025105723j:image

こちらが評判のおでんです。味がしっかり染みていて柔らかくとても美味しかったです。

f:id:MantA:20201025105730j:image

定番のフーちゃんぷるー。しっかりした味づけでした。

f:id:MantA:20201025105738j:image

島野菜天ぷら盛り。山菜ならぬ島野菜の天ぷら。初めて耳にする野菜もありましたが、苦味がとても美味しい大人の一品。

f:id:MantA:20201025105742j:image

豆腐よう。これでお酒をちびちびやるのが最高ですね。

f:id:MantA:20201025105727j:image

請福のゆず酒

f:id:MantA:20201025105734j:image

 

地元の方も通う落ちついた居心地のよいお店です。座敷席もあったので、家族連れでも大丈夫です。お料理の味はもちろん文句なしです!

 

味処 ふくぎの詳細情報・アクセス

住所:沖縄県八重山郡竹富町小浜1496-105
TEL:08092419307
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)
休業日:月曜日※その他不定休有
駐車場 : なし※送迎あり