リゾートにいこう.com

Resort and luxury hotel✈︎ tourist spot✈︎をご紹介

菊乃井の新店がつくる濃厚抹茶パフェ!無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう サロン ド ムゲ)

f:id:MantA:20200920162534j:image

京都の老舗料亭としてミシュランガイド三ツ星を獲得している「菊乃井」がプロデュースした新店「無碍山房 (むげさんぼう)Salon de Muge(サロンドムゲ)」。本物の和食と喫茶、和甘味が手軽に楽しめるということで、夕刻に提供される和甘味目当てに来店した模様をご紹介します。

菊乃井の新店 無碍山房 Salon de Muge

菊乃井の新店として、高台寺の北、菊乃井本店の傍らに2017年にオープン。本物の和食と喫茶、和甘味を気軽に味わって頂きたいという思いから、昼刻にはお弁当、夕刻には和甘味、喫茶を提供しています。その無碍山房が2020年3月に京都高島屋の地下1Fに新たにオープン!今回はこちらで和甘味をいただきました。

無碍山房 Salon de Muge 京都高島屋店

菊乃井本店の傍に佇む無碍山房は、古民家風の外観で味があり、京都観光には抜群のロケーションでおすすめですが、こちらは街中でふらっと立ち寄れる気軽さが良いかと思います。

無碍山房の暖簾がかかった店構え。氷の暖簾が夏を演出してます。

f:id:MantA:20200922105142j:image

カウンター席のみの店内。感染症対策もバッチリ。

f:id:MantA:20200922105139j:image

無碍山房の喫茶メニュー

一番人気の濃厚抹茶パフェからかき氷まで数種類取り揃えてます。目移りして迷ってしまいますね、、。

f:id:MantA:20200923230601j:image
f:id:MantA:20200923230605j:image

無碍山房濃い抹茶パフェ

最高の宇治抹茶をふんだんに使った濃厚なパフェ「無碍山房濃い抹茶パフェ」。無碍山房の一番人気メニューだったので一つはこちらをオーダー。

f:id:MantA:20200922105129j:image

濃い抹茶の風味が口いっぱいにひろがる至極の一品でした!

タカシマヤ限定!桃とヨーグルトのパフェ

そしてもう一つはタカシマヤの店舗限定の濃厚でコクのあるヨーグルトと季節の桃をふんだんに使った「桃とヨーグルトのパフェ」個人的にはこちらがイチオシです!ヨーグルトの酸味と桃の甘味がマッチした夏にぴったりな爽やかなお味。

f:id:MantA:20200922105135j:image

見た目も綺麗です。

f:id:MantA:20200922105146j:image

 

いかがでしたでしょうか。昼は名物のお弁当のほか、夕方からはこだわりのデザートをいただくことができます。京都でのんびり少し贅沢な非日常の時間を過ごしてみては。

 

無碍山房 Salon de Mugeの詳細情報・アクセス

無碍山房 Salon de Muge 京都高島屋

住所:京都市下京区四条通河原町西入真町52
TEL:075-221-8811

無碍山房 Salon de Muge

住所:京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524
TEL:075-561-0015
営業時間:時雨弁当(予約制) / 11:30am -13:30pm
喫茶 / 14:00pm - 18:00pm (17:00 L.O)
休業日:第一、第三火曜日定休日 (年末・年始休みあり)
駐車場 : なし