リゾートにいこう.com

Resort and luxury hotel✈︎ tourist spot✈︎をご紹介

【鹿児島県】知覧・指宿エリアのおすすめ観光スポット5選をご紹介!

f:id:MantA:20200411173835j:image

1泊2日という限られた時間で巡る厳選した知覧・指宿観光おすすめスポットをご紹介します!実際に訪れたルートともに観光ガイドしたいと思います。ぜひ旅の参考にしてみてください。

※鹿児島市内観光編の続きになります。霧島で1泊、鹿児島市内で1泊した後に知覧・指宿に移動。その模様をご紹介します。鹿児島市内観光の記事についてはこちらをご参照ください。

www.the-resort-guide.com

平和を願う、知覧特攻平和会館

鹿児島市内から車で1時間程の距離に「知覧特攻平和会館」はあります。知覧市は今では「知覧茶」の名で親しまれているお茶の名産地ですが、太平洋戦争時は知覧飛行場が置かれ、特攻隊員達が出撃する基地となり、特攻の街と呼ばれていました。

f:id:MantA:20200411211604j:image

知覧の地で恒久の平和を祈念する

館内には陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が展示されており、館外の知覧平和公園敷地内には三角兵舎や一式戦闘機「隼」があります。

詳細内容はこちらの記事に掲載しております。

www.the-resort-guide.com

知覧特攻平和会館の詳細情報・アクセス

住所:〒897-0302 鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
TEL:0993-83-2525
営業時間:9:00〜17:00
休業日:年中無休
入館料 : 大人500円 小人300円

 

知覧特攻平和会館を後にし、今回宿泊先の指宿温泉にある指宿ロイヤルホテルへ向かいました。

 

砂むし温泉を体験、砂むし会館「砂楽」

f:id:MantA:20200414155533j:image

指宿温泉といえば、砂むし温泉!そんな砂むし温泉を体験できるのが、砂むし会館「砂楽」です。ホテル到着後、小休憩をはさみ、早速砂むし温泉体験へ。今回宿泊の指宿ロイヤルホテルは砂楽への無料送迎を行っていて、大変便利でした。

砂むし会館「砂楽」での砂むし温泉体験はこちらに掲載しています。

www.the-resort-guide.com

砂むし会館「砂楽」の詳細情報・アクセス

住所:〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号
TEL:0993-23-3900
営業時間:8:30~20:30(21:00閉館)
休業日:年中無休(7月・12月はメンテナンス休館が有)

 

砂むし温泉を体験して宿泊先の指宿ロイヤルホテルで鹿児島の美食と焼酎を堪能し、1日目は終了。2日目も引き続き、指宿の観光スポットを巡ります。

 

道の駅山川港 活お海道

f:id:MantA:20200414155502j:image

2日目はまず指宿温泉の近くにある「道の駅山川港 活お海道」へ。山川港は鰹節の最高級品「本枯節」の生産量日本一の産地です。立ち寄った目的もその本枯節です!宿泊した指宿ロイヤルホテルの朝食でいただいた本枯節の茶漬けの美味しさが忘れられないです。

詳細内容はこちらの記事に掲載しております。

www.the-resort-guide.com

道の駅山川港 活お海道の詳細情報・アクセス

住所:〒891-0506 鹿児島県指宿市山川金生町1-10
TEL:0993-27-6507
営業時間:8:00〜18:00
休業日:第3水曜日(祝祭日の場合はその翌日)

 

お目当てのお土産が購入できて大満足でした。その足で薩摩半島最南端にある長崎鼻へ向かいました。道の駅山川港 活お海道からは車で10分程の距離にあります。

 

竜宮伝説発祥の地である長崎鼻と龍宮神社

f:id:MantA:20200415233459j:image

長崎鼻は薩摩半島の最南端にある岬で海越しに眺める薩摩富士と呼ばれる開聞岳は非常に美しいです。

f:id:MantA:20200415233543j:image

また長崎鼻は浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも言い伝えられており、豊玉姫(乙姫様)を祀った龍宮神社があります。今では浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神社として観光客に人気のスポットです。

詳細内容はこちらの記事に掲載しております。

www.the-resort-guide.com

長崎鼻と龍宮神社の詳細情報・アクセス

住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8(龍宮神社)鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻(長崎鼻)
TEL:0993-22-2111(指宿市観光課)
営業時間:終日参拝可能
駐車場 : 指宿市営無料駐車場もしくは近隣土産物店

 

次はいよいよ最後の目的地、射楯兵主神社(釜蓋神社)を目指します。鹿児島空港からの夕方便で帰阪する予定なので、急ぎ西に車を走らせます。長崎鼻から1時間程行ったところに射楯兵主神社はあります。

 

釜ふたを頭にのせて祈願!射楯兵主神社(釜蓋神社)

射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)は別名、釜蓋神社と呼ばれてます。武の神様であり、勝負事や開運、厄除け、武運長久にご利益があるとされています。その為か、各界の著名人やスポーツ選手が訪れる話題のパワースポットになっています。

詳細内容はこちらの記事に掲載しております。

www.the-resort-guide.com

射楯兵主神社(釜蓋神社)の詳細情報・アクセス

住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
TEL:0993-38-0024  (釜蓋神社管理運営委員会)
拝観時間:終日参拝可能
駐車場 : 80台

 

釜蓋神社参拝後、急ぎ鹿児島空港へ向かい、帰阪の途につきました。釜蓋神社から鹿児島空港まで1時間超かかるので、昼夕便の方は注意が必要です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。1泊2日という限れた時間で知覧・指宿観光を満喫できる厳選したスポットをご紹介しました。1つの観光地で1泊して、次の日に違う場所に移動するプランを計画されるケースも多いと思いますので、そういう方は是非、参考にしてみてください。

私も計3泊4日で霧島市、鹿児島市、知覧・指宿市と観光をしました。その模様も別途掲載してますので、後述の記事を参考にしてくださいね。

知覧・指宿観光におすすめのホテル

今回、知覧・指宿観光をするにあたり、宿泊先として利用したのが、指宿温泉にある指宿ロイヤルホテルです。知覧・指宿観光スポットから近く、砂むし温泉会館への無料送迎もおこなっているので、大変便利です。夕食の会席料理や朝食のビュッフェも美味しくておすすめです。詳細内容はこちらの記事に掲載しております。

www.the-resort-guide.com

鹿児島県内その他のおすすめ観光スポット

www.the-resort-guide.com