山形県のさくらんぼ狩り
山形県名産といえば、さくらんぼ!ということで、ご家族で行っても楽しいさくらんぼ狩りをご紹介します。
さくらんぼ狩りのシーズン
早いところで5月下旬から始まり、7月上旬までがシーズンとなります。一般的には6月がピークです。
さくらんぼ狩りに適した服装
- 日焼けが気になる方は日焼け止めを忘れずに
- 小さなお子様は特に熱中症対策に帽子を用意
- 身動きがとりやすいパンツスタイルで靴はスニーカーで
- さくらんぼの木は枝が多いので、長袖丈の上着を着用
さくらんぼ狩りの予約
各農園、ファームのHPにアクセスして、インターネットもしくは、電話で予約。中には事前予約は行ってはおらず、当日直接農園にて受付を行っているところもあります。
ご予約総合サイトはこちら
上山観光フルーツ園でさくらんぼ狩り
山形県にはいくつものさくらんぼ狩りができる農園がありますが、その中でもおすすめの「上山観光フルーツ園」さんをご紹介します。
上山観光フルーツ園の場所
駐車場有。スタッフさんが案内してくれます。
大将錦とは
受付にてコースを選択します。シーズンによって品種が異なり、その時期ベストの品種がコースに並びます。今回はあまり聞き慣れない「大将錦」という品種のコースを選択。
実はこの大将錦は上山観光フルーツ園が開発した品種とのこと。
大将錦の特徴
- 実が大玉
- 酸味が少なく、甘みが強い
- 収穫が7月からと遅め
収穫が他の品種より遅めということもあり、上山観光フルーツ園では長いシーズンさくらんぼ狩りを楽しむことができます。
味は佐藤錦を超える!?
時間がくるとスタッフさんが農園へ案内してくれます。農園の中にはさくらんぼの木がたくさん。
鮮やかな赤色に染まったさくらんぼが実ってます。
知名度の高い佐藤錦に比べ、大将錦は粒が大きく、甘めが強め。佐藤錦と食べ比べをさせてもらいましたが、食べ応えと甘さともに佐藤錦より美味しいと感じました。農園の方がこの時期の大将錦は佐藤錦に優ると仰っていました。それも頷けます。
木の背丈がけっこう高いので、脚立を駆使して摘み取ります。一つの木にたくさん実をつけているので、短時間で手にいっぱいのさくらんぼを獲れてしまいます。このとおり。
上山観光フルーツ園HPはこちら
まとめ
- さくらんぼ狩りは5月下旬から始まり、7月上旬までがシーズン
- 動きやすい服装と熱中症対策は忘れずに
- 大将錦を味わえる上山観光フルーツ園がおすすめ
- 個人的な感想ですが、佐藤錦を超えるおいしさでした。
山形県滞在中に利用した高級旅館、銀山温泉「藤屋」の記事も合わせてご覧ください。