リゾートにいこう.com

Resort and luxury hotel✈︎ tourist spot✈︎をご紹介

尾道市内の歩き方① 〜千光寺山ロープウェイ、猫の細道、艮神社、インスタ映えスポットをご紹介〜

ベラビスタで滞在したついでに、尾道観光をしてきました。意外に見どころ満載でしたので、ご紹介したいと思います。

猫の細道から千光寺山ロープウェイへ

千光寺山山頂に駐車場があり、そこに車を止めて、招き猫美術館から天寧寺三重塔を通り、下山していくと、そこに尾道で有名な猫の細道があります。

広島県尾道市東土堂にあり、招き猫美術館から天寧寺三重塔にかけて続く、約200m程の細い路地を猫の細道といいます。今回は山頂から猫の細道を通り、下山してロープウェイで山頂に戻るルートで散策しました。※もちろん麓に駐車してロープウェイを使って山頂へ行き、下山するルートも可能です。

千光寺山山頂

ロープウェイ乗り場からの風景。尾道市内が広がっており、瀬戸内海まで見通せる絶景スポットです。

猫の細道

山頂から降りていくと見晴らしのいい路地が。

そこから少し横に入ると猫の細道にでれます。

ざっくりとした案内看板に目が止まります。

猫ちゃんがお出迎え?偶然?笑。よく見渡すと至るところに猫ちゃんがいました。

一歩踏み入れるとノスタルジックな異世界に迷い込んだ雰囲気が漂っています。200mほどこのような道が続いています。

招き猫美術館を発見。今回覗くことはできませんでしたが、全国より集められた招き猫が展示されているそうです。

古民家や福石猫の置物、アート看板などが至るところに点在してます。こちらの古民家は喫茶店でした。

このような喫茶店や雑貨屋がたくさんあります。猫ちゃん好きにはたまりませんね!

軒先の喫茶店で、ビールを一杯いただきました。木漏れ日が心地いいです。

アート看板がたくさん。誰が設置したんだろうか、、。

猫の世界に迷い込んだような不思議な空間でした。是非、猫の気分になって歩いてみてはいかかでしょうか。

映画「時をかける少女」の舞台になった艮(うしとら)神社へ

筒井康隆の小説を映画化した「時をかける少女」の舞台となった神社です。猫の細道を抜けると神々しく佇んでいるので、すぐにわかります。

映画をご覧になった方はシーンが思い浮かぶかと思います。

千光寺山ロープウェイ入り口(麓)

麓に到着。こちらのロープウェイで山頂を行き来できます。帰りはロープウェイを使い山頂へ行き、駐車場へ戻りました。けっこう急勾配な箇所が多いので、下山ルートで猫の細道や艮神社を散策するのがオススメです。

次の記事では尾道グルメをご紹介します!

↓ブログ村ランキングに参加してます!クリックしていただけると幸いです。