軽井沢の中心地より南に位置する軽井沢レイクガーデンは、湖の周りに四季折々の植物達が季節によって様々な表情を見せるナチュラルガーデンです。また湖のほとりにあるルゼ・ヴィラで宿泊することもでき、心癒される時間を過ごせるのが魅力です。
哀愁漂う秋の軽井沢レイクガーデン
約1万坪の敷地にイングリッシュローズ、フレンチローズを中心に約400種類のバラと彩り豊かな植物が約300種類が植えられている軽井沢レイクガーデン。およそ1時間で散策が可能です。
秋バラと紅葉が彩る哀愁漂う軽井沢レイクガーデンをご紹介します。
エントランス
ガーデンの入り口の彫刻に浮かべられたバラ
様々なバラがガーデンに迎えてくれます。
フレンチローズガーデン
6月下旬頃から見頃になるフレンチローズとクレマチスのパーゴラが魅力のエリア
フレンチローズとクレマチスのパーゴラ
訪れたのが11月で既に花は咲いてなかったのですが、夏にはバラとクレマチスがパーゴラを彩ります。次は是非夏に訪れたいと思います。
パーゴラに囲まれたバラ園。紅葉を背景としたバラ園も美しいです。
秋バラも数種類植えられており、所々に綺麗な秋バラを見つけることができます。
めがね橋 〜 ウッドランド 〜 レイクサイドパス
こちらは樹木を中心としたエリア。秋であればこんな綺麗な紅葉を楽しむことができます。
紅葉とめがね橋が哀愁漂う雰囲気を醸しています。
水辺の紅葉
ウッドランドエリアのイチョウ
奥に見えるのは私有別荘。こんな綺麗なところに別荘を所有できるとは羨ましいです。
曇天でしたが、十分紅葉を楽しむことができました。
フレグランスローズパス
日本最大級を誇るバラの小径。こちらも夏には香り豊かなバラを楽しむことができます。
ちらほら秋バラが咲いています。
秋に咲くバラも色々種類があるんですね。
ラビリンスローズガーデン
湖中心の小島のウッドランド内にある宿根草とバラの競演が楽しめるラビリンスローズガーデン。
ラビリンスローズガーデン周辺
ラビリンスローズガーデン周辺のウッドランドエリアは綺麗な紅葉スポット。
モミジとイチョウのコラボ
水辺の美しい紅葉
イングリッシュローズガーデン
イングリッシュローズを中心に約160種類のバラが咲き誇るイングリッシュローズガーデン。
秋バラも沢山咲いているエリア
紅葉とバラの両方を楽しむことができます。
美しい立派なバラでした。
紅葉を背景に咲き誇るバラ達
いかがでしたでしょうか。紅葉シーズンの軽井沢レイクガーデンも魅力がいっぱいです。秋バラと紅葉が織りなす哀愁漂う雰囲気はこのシーズンならではです。次回は夏に訪れたいと思います。
↓Instagramにも投稿しています。
この投稿をInstagramで見る
軽井沢レイクガーデンのほとりに佇む「ルゼ・ヴィラ」に宿泊
軽井沢レイクガーデンに佇むホテル「ルゼ・ヴィラ」はまるで貴族の別邸のような隠れ家ホテル。お部屋はスイートルーム5室のみであり、美しいガーデンとヨーロッパ調のアンティークに囲まれて、ゆったりと優雅で静かな時間を過ごすことができます。私が軽井沢で一番お気に入りのホテル「ルゼ・ヴィラ」については以下記事にてご紹介します。
軽井沢レイクガーデンの詳細情報・アクセス
住所:〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
TEL: 0267-48-1608
開園期間・時間
4月24日(金)〜11月8日(日)
(通常)9:00〜17:00
(オータムシーズン)
10月10日(土)〜11月8日(日)
9:00〜16:00
駐車場 :駐車場有
公式HPはこちら