まるで絵画のような「モネの池」
モネの池は岐阜県関市板取にある人気観光スポット。クロード・モネの絵画作品「睡蓮」と似た池からそう呼ばれています。国道256号線を洞戸・板取方面に車を走らせるとその途中にあります。
このモネの池、元々は灌漑用に整備された貯水池であり、近くで花苗の生産販売をする経営者が、睡蓮やコウホネの花を植え、地元住民が自宅で飼えなくなったコイを放したことにより、偶然できたということであるから驚きです。
ゆえに地元の方々は単に池(名もなき池)と呼んでいるそうです。
今ではネットやSNSで反響を呼び、メディアにも取り上げられ、岐阜県の人気の観光スポットになっています。
Instagramにも投稿してます。こちらもCheck & Followお願いします↓↓
View this post on Instagram
どこからともなくコイ達がやってきました♫
岐阜の山深い自然と綺麗な湧水が生んだ作品。
初夏に訪れると睡蓮の花が咲き誇り、まさしくモネの作品「睡蓮」のような池になります。
※訪れたのが晩夏だったので睡蓮は枯れてしまっていました、、、。
ハートのマークをつけた錦鯉がいるということで探してみると、、いました!あたまに赤いハートのマークが♫
透明度の非常高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでクロード・モネの代表作「睡蓮」のようです。自然豊かな岐阜県の山中だからこそ生まれた池。
訪れるのであれば、初夏の睡蓮の花が咲く時期がおすすめ!是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。
モネの池の詳細情報・アクセス
住所:〒501-2901 岐阜県関市板取上ケ瀬1643-17
車の場合は、池の前にある施設の「フラワーパーク板取」をナビに登録するとわかりやすいです。
TEL:0581-57-2111(板取事務所)
料金:無料
休業日:年中無休
駐車場 : 有(近隣臨時駐車場)