天下第一の桜の呼ばれる高遠城址公園の桜
高遠城址公園の桜の歴史
高遠城はかつて武田信玄の時世に家臣の山本勘助が縄張りをした難攻不落の城でしたが、織田信長による甲州征伐の際に落城し、信玄5男である仁科盛信が壮絶な最後を遂げた悲劇の城と知られています。
その後、江戸時代には高遠藩の藩庁が置かれていましたが、明治維新を迎えた後、明治8年頃、荒廃した高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。
高遠城址公園の桜はタカトオコヒガンザクラ
高遠城址公園の桜の品種は、タカトオコヒガンザクラと呼ばれ、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせ、一味違った桜を楽しめます。南アルプスの裾野のこの地にしか咲かない桜です。また県の天然記念物にも指定されています。
シーズン後半に訪れたので散り始めています。但し場所によっては、まだまだ見頃な桜も多かったです。綺麗なアルプスを背景に桜が映えます♫
公園内には約1,500本ものタカトオコヒガンザクラが植えられており、高遠城址公園が桜雲に包まれるような様から「天下第一の桜」と称され、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
シーズン中は約20万人の観光客が訪れ、高遠城址公園さくら祭りが催されます。期間中は夜間のライトアップも行われています。
Instagramにも投稿してます。こちらもCheck & Followお願いします↓↓
View this post on Instagram
高遠城址公園内の桜のおすすめスポット
こちらが公園内の案内図です。基本園内どこでもお花見を楽しむことができちゃいます。その中でも外せないスポットをピックアップしました!
桜雲橋(おううんきょう)
桜の雲に包まれているかのような様からそう呼ばれています。
桜雲橋上からの風景
桜の花びらが浮かぶ堀の池
シーズン後半だからこそ見ることができた光景!池の上に散った桜の花びらが浮かび、まるで桜の絨毯のようです。
水面と桜のコントラストが素敵です。
曲輪道の桜並木
太鼓櫓の桜
高遠城址公園の桜の見頃と開花情報
2023年の開花状況
2023年3月30日:開花
2023年4月4日:満開、見頃
例年の高遠城址公園の桜の見頃
4月上旬~下旬
まとめ
いかがでしたでしょうか。約1,500本ものタカトオコヒガンザクラが咲き誇る高遠城址公園の桜はまさに天下第一の桜と称されるに相応しい光景です。ぜひお花見の候補として参考にしていただければと思います。
高遠城址公園の詳細情報・アクセス
住所:長野県伊那市高遠町東高遠
駐車場:市営駐車場及び臨時駐車場有(700円/台)
入園料 : 大人500円、小中学生250円
【車でのアクセスの場合、以下住所をナビに登録】
高遠町総合支所(高遠城址公園付近になります。案内板に従い向かってください)
住所:長野県伊那市高遠町西高遠810-1
電話:0265-94-2551